サンプル日記

sampleb.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 24日

『ニッポンの思想』

80年代から現代までの
「ニッポン」の思想を佐々木敦さんの視点から辿ったもの。

一気に読んでしまった。
各人物やテーマの線の結び方が面白い。
3,4時間一気に読んで、
休憩して、考えてまた一気に読むというふうに
読んだ。しかもその後台本を書いたらすごい進んだ。

仮想敵も価値基準も見つめ直すほどの自分もない中で
「じゃあこっち行くわ」と言いながら
まるで逆に歩き出してしまうような人を
演劇は身体と言葉のズレでダイレクトに表現できるかもしれない。
ののしりあっている二人が身体を寄せ合うことも
褒め合っている二人の強ばった身体とかも。
すぐ演劇に結びつけてしまうのだけれどそんなことを思った。

とにかく一つの物語を読み終えたような感じだった。
実際には終わっていないが。
この本について誰かと喋りたくなった。
多分すぐにでも野村君とは喋るだろう。
[PR]

by shu-mats | 2009-07-24 00:07