サンプル日記

sampleb.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 27日

4日目終了

あっという間に4日目が終わった。
毎回観ているのだけれど、
今日は、一体この作品って
どうやって作ったんだっけ?という気分になった。
あるシーンがどのように作られたかを忘れている。

そっか、そっか、こういうつながりがあるのか!
とかこの作品について新たな発見をしていたりもする。

他にも今日はノスタルジーって何だろう?と考えた。
別にそれがテーマの作品でもないのだけれど。

北九州では残りあと3回です!
是非観に来て下さい!
(その後東京もありますよ)

よろしくお願いします。
[PR]

by shu-mats | 2010-02-27 00:48
2010年 02月 24日

ハコブネ、初日開けました!

初日が開けました。

出来は良かった。
これはどんどん成長しそうな作品だと思った。

というか、この一ヵ月半は俳優にとってもスタッフにとっても
制作にとっても、綱渡りをしているような感覚だったと思う。

劇場に入ってからもその空間を活かしきるような、
俳優と照明と音と空間の関係を探りながら
ゆっくりと組み立てていったので
色んなことが決まらないし。

キャスト・スタッフ・制作が総出で
この作品を生み出そうとしてうんうん悩んでいたことが
いい結果をもたらしたのだと思う。
まあ、僕が頼りないので
全力でサポートしてくれたとも言えるなあ。

まだまだ『ハコブネ』は始まったばかり。
どんなふうに観ても楽しめる作品です。

北九州でも東京でもいいですから
是非観に来て下さい!
[PR]

by shu-mats | 2010-02-24 12:23
2010年 02月 18日

ハコブネ間もなく!

劇場入りして
ただただ稽古。
『ハコブネ』は今までと違ったアプローチでじっくり作っています。

まだまだ本番まで試行錯誤を繰り返すと思うけれど
このまま前のめりで行きたい。

是非観に来て下さい!

北九州も東京もチケットはこちらから!
[PR]

by shu-mats | 2010-02-18 10:22
2010年 02月 09日

岸田賞、休日

岸田賞は落選でした。

受賞は柴君の『わが星』。
おめでとうございます!
すごいなあ。

応援してくださった皆様、
どうもありがとうございました。

これからもより面白い作品を作って行くつもりです。
どうぞよろしくお願いします。

今日は稽古オフ。
たまってた仕事をどんどんこなす。
明日から稽古も本腰。
まだとっちらかっているけど
ここから勢いをつけてすごいカタマリにしていきたい。

アバター、観たいなあ。
それとマンガ『東京怪童』がやたらと面白い。
もう三回読み返してしまった。
[PR]

by shu-mats | 2010-02-09 20:23
2010年 02月 06日

ハコブネの箱、ハコブネツイッター

取りあえず台本の最後まで
稽古をした。
まだまだ手つかずのところはあるのだけれど
いいペースだと思う。
この漂う感じを最後まで持続させたい。
たくさんの材料が散らばっていて
これが一体どうなるかはまだわからない。
でもこれが贅沢ということだと思う。
焦らずにいきたい。

さて、ハコブネのブログ「ハコブネの箱」twitterが始まっています!
北九州のことも色々わかるブログと
稽古の状況が何となくわかるツイッターです。

是非ご覧下さい!
[PR]

by shu-mats | 2010-02-06 13:09
2010年 02月 01日

ゴボ天うどん

ゴボ天うどんをかなり食べている。
つい食べたくなってしまうから。

昨日(もう一昨日)と今日(もう昨日)はドラマターグの野村君のワークショップ。
アゴラでもやったものと同じか改良版だ。
ドラマターグの仕事がわかると同時に
考えるということの「考える」という内実をわかりやすく筋道を立てて説明していく。
それはある部分からわかりにくくなることにもきちんと立ち向かう態度を示しているよう。
俳優たちの発見や発表も楽しかった。

『ハコブネ』の稽古は順調。
ここから台詞の細かい稽古に入るのだけれど
ゆっくり慣らしながらいきたいところ。
[PR]

by shu-mats | 2010-02-01 02:09