サンプル日記

sampleb.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 29日

真夜中とユリイカ

・真夜中NO.9に演劇のエッセイを書きました。
・ユリイカ「ポン・ジュノ特集」にエッセイを書きました。

是非読んでみて下さい。

慶応大学で行うワークショップのために
「ハムレット」を再読する。
ところどころ爆笑する。
こんなにハムレットってメチャクチャだったかと。

マクベスも魔女にそそのかされて狂っていく。
魔女の言葉にあんまり根拠がなくて
その不安が現代的だと思っていた。

その点、
ハムレットは復讐という大義名分で
一応筋が通っているような気がしていたが
復讐になっていない。
復讐、復讐とぶつぶつ言いながら
周りから「やれやれ」と言われてる人みたいだし、
女性に対してやたらとねちねちイヤミを言うし、
同級生にはもの凄く冷たかったりする。
こういう人、ドストエフスキーの登場人物でいるなあって感じ。
ハムレットを復讐に促す父親の亡霊もどこかマヌケだ。

マクベスは根拠なしでも
行動を起こしてしまったから
雪だるま式に追い詰められるけれど

ハムレットは根拠ありのようでありながら
行動を起こさないし、
そもそも行動を起こす前からおかしい。

ハムレットに対して感情移入するのが難しい。
マクベスは弱みもあって人間っぽいけれど、
ハムレットは人間っぽくない。

そこがいい。
この誰からも同情されないような
やぶれかぶれは何なんだろう?
憧れのキャラクターだなあ。
[PR]

by shu-mats | 2010-04-29 22:00
2010年 04月 19日

娘とアフタートーク

娘がうまれました!

色々と気遣って下さった皆様
どうもありがとうございました。

と言ってもそれはもう10日前のことで
それからあっという間に時間が過ぎてしまいました。
赤ん坊、すごい。
寝る、泣く、吸う、出すのサイクルって羨ましい。

そして、明日は
『武蔵小金井四谷怪談』
ハイバイ岩井君とトークです。

芝居も楽しみだし、
岩井君と会うのも久しぶりなので
変なテンションになりそうな予感。

是非どうぞ!
[PR]

by shu-mats | 2010-04-19 21:56
2010年 04月 04日

すばるに小説が載ります

『ハコブネ』テレビ放送を観て下さった皆様
どうもありがとうございました。

劇場とはまた違ったの感じだったのではないでしょうか?
僕はまだ観てません。
眠気に負けてしまいました。
後でゆっくり観てみようと思います。

個人の存在も記憶もそこから生じるノスタルジーも
商品として売られたり、買われたり、運ばれたりして、
しかもそのサイクルはとてもはやいような気がする。

例えば入学するときに卒業の悲しみがやって来たり
付き合い始めるときに別れを想い、
生まれたときにすでに死を悼むような
感覚を先取りしてビジネスを成立させたら面白いだろうな。
最初から全てが思い出作りな感じの。

赤ちゃんが生まれた瞬間に型を取って
銅像を作るようなビジネス。
最初からシンボルにしてしまうという。
土台にオルゴールをつけてゆっくりまわるような。

『ハコブネ』はそんな話だったような気もするし違う気もする。
ここからまた先に行きたいと思います。

すばる5月号に小説「そのかわり」が掲載されます!
4月6日発売です。
去年から書いていたのですが
なかなか進まずにいたのですがやっとできあがりました。

是非読んでみて下さい。
[PR]

by shu-mats | 2010-04-04 00:01