人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンプル日記

sampleb.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 07日

劇評セミナー

明日は劇評セミナーがアゴラ劇場で行われる。
佐々木敦さんと話せるのも楽しみだし、
岩井君や多田君などと劇評について話すのも初めてで
どんなになるか予想がつかない。

僕自身劇評を何本か書いているのだけれど、
いつもとても悩む。
僕は結局このように観た、以上のことをなかなか言えない。
座標軸を持っていないからだ。
その座標の中に作品を置いていく作業ができない。
じゃあ、どうするのかと言うと、
物語を創るように
記憶を再編集して
実はあの時こんなことが起きていたのではないかという
推論をたてていくという感じになる。

つまり、僕は自分の中で
ある作品をもう一度作り直していく作業をしているような気がする。
そうすると、あの場でリアルタイムで感じていた印象と変わるかというと
そういうことでもなく、やっと言葉に出来たという感じなのだ。
でも一抹の後ろめたさもある。
自分の誤読、語観に基づいて
文字を連ねるわけだから、その作品から離れていく可能性もあるわけだ。
でもまあそれがインスパイアされるということだから
それでいいという思いもあって。

それとは関係なく
もうすぐベルギーに行く。
クンステン・フェスティバルを観に。
これは本当に嬉しい。

台本も書いている。
あまりにも先が長くて
前も後ろも見えない感じ。
ゆっくり書く!

by shu-mats | 2010-05-07 22:10


<< ハコブネ振り返り      真夜中とユリイカ >>