人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンプル日記

sampleb.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 03日

こおろぎ

パスカル・ランベールの日仏学院のイベントに行く。
15時半から21時まで色々なことを考えて
心地よい疲労感を覚えた。
何を考えたかは今はあまり覚えてない。
とにかく、身体と空間と時間についてだということは覚えている。
明日になってすこしづつ思い出していくのが楽しみ。
忘れてしまったことはまたいつか思い出せばいいとしよう。

青山真治監督の『こおろぎ』
豊かなディテールに支えられていながら、それは物語に回収されない。
むしろ、物語を浸食していくほどだ。
この映画のリズムに一度乗ってしまうと、永遠のフラッシュバックを見せられている気分になる。
しかもそれは、タイムスリップものでありがちな、もしかしたらそうであったかもしれない「現実」のバリエーションを並べたものではない。
どこかにエラーがあり、そもそもオリジナルなんか存在しないのでは?と思ってしまう。
いびつで、過剰で、穴あきだらけといった様相。
物語が閉じていないからこそ
この物語は観た人に転移しては、
そこで勝手に増殖していくのだろう。

by shu-mats | 2007-06-03 02:56


<< 無意味なものと不気味なもの      パリ、テキサス >>