人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンプル日記

sampleb.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 10日

ゲーム

ゲーム、特にRPGをやっても最後まで解いた試しがない。
一番進んだもので、ラストのボス前のダンジョンだった。
どうしても途中で飽きてしまう。
たとえ攻略法があったとしても、やらないだろう。
あまりにもできることが限られていて夢中になりようがない。
裁判のゲームがあるらしい。
それは夢中になりそうだけど、例えば、児童虐待や監禁→暴行→殺害
といった事件を扱っているのだろうか?
XBOX360 のソフトはいつも面白そうである。
ギャングとしてなりふり構わず成り上がるとか。
そこに善悪の区別はない。
しかし、言い訳のように、「敵は悪人だからなぶり殺しても構わない」という
お題目を唱えてゲームを作らなくてはならない日本の状況は
逆におぞましい気がする。
一種の洗脳だ。
もちろん、売れなくては成り立たない市場なのはわかるけど、
グルーヴ地獄Vのようなソフト、ボールペンのキャップはめのバイトして金貯めてガチャガチャするような
ゲームがもっとあっていいと思う。
「何やってるんだろう、俺。これじゃバイトと変わらないじゃん」
と軽くうつが入るようなゲームはないだろうか?
そこから始まるゲームならどんなしょぼいエンディングでも感動すると思うのに。

by shu-mats | 2007-07-10 01:51


<< ざくろ屋敷      鈴木先生 >>