人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンプル日記

sampleb.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 25日

『パイドラの愛』が終わって随分経ってしまった

随分長い間更新しなかった。
一つ前のタイトルが「本番10日前」だから相当だ。

本番はあっという間に終わってしまった。
毎回観て毎回ダメ出しをしていた気がする。
でもそれは全て良い方向にいったと思う。

今日から青年団のヨーロッパツアーに出かける。
一ヶ月ほどかけて、イギリス、ベルギー、ドイツ、フランスとまわる。
『パイドラの愛』の稽古で思ったことなどを書いていこうと思う。

・稽古で思ったこと

他人の戯曲、しかも翻訳の言葉を翻訳調でなく喋ることは
かなり難しい。翻訳調から離れようとしても、
どうしても翻訳調に戻ってきてしまう。
俳優は台詞に引っ張られて、
台詞の持つ多様性、言葉を発する前後の身体のプロセス、動作と言語の関係など
細かい部分が消えてしまう。

俳優は非常に高い意識で稽古にのぞんでいたし、どんなプロセスも楽しむことを覚えていきいきし始めていたのに何故だろう?と感じた。
自分の演出するときの言語の乏しさもあってなかなか思い通りにいかないことがあったと思うけれど、もしかしたら、演技をする上でのタブーが僕と俳優では違うのではないか?などと感じたし、実際そういうこともあった。

少しずつ書いていこうと思います。

ああ、そうだ。
チェルフィッチュの『フリータイム』の通し稽古を観た。(本番を観ることが出来ないので無理を言ってお邪魔しました)
これがとても面白かった。
岡田さんの掴もうとしているものがとてもシンプルでじっくり味わえるほど豊穣であることに嬉しくなった。
本番を観られないことが非常に残念だ。

とにかく、今日出発です。
あと2時間ほどで家を出ます。

by shu-mats | 2008-02-25 04:24


<< カーディフで稽古中      本番まで10日 >>